指宿温泉菜の花苑
指宿温泉菜の花苑
home HOME  /  菜の花苑での感染対策について

菜の花苑での感染対策について

2021年7月21日  お知らせ

【菜の花苑での感染対策について】

当苑では、入所者様、医療従事者双方を感染の危機から守り、安全で

快適な医療を提供できるよう、感染予防と感染制御対策に取り組んでいます。

感染対策上、入所者様やご家族の皆様にもご協力をお願いする事があります。

ご理解のほど、どうぞよろしくお願いします。

 

 

手指衛生の徹底

職員の処置ごとの手洗い、手指消毒を徹底します。 

個々でのアルコール消毒液の携帯も実施しています。

また、各フロアーへ入所者様の手指消毒用として苑内

感染対策用おしぼりを毎食前後等で配布しています。

また、各フロアーに手指アルコール消毒液を設置しています。

 

環境整備

ドアノブや手すり、椅子や机など細菌やウィルスが

付着しやすい場所も医療用環境クロスを使用し、毎日清掃しています。

苑内も空気清浄機とサーキュレーターを設置し、換気を実施しています。(食事後のホールや廊下など)

ホールや、ソファーでは、※ソーシャルディスタンスを保つ工夫を行っています。

※ソーシャルディスタンスとは、自分だけでなく他者への感染を防ぐために身体的距離の確保を行なう事。

また、感染症対策委員会を設け、感染予防対策や苑内環境をよりよくするために問題点を挙げ、

改善に取り組んでいます。

 

 

体温チェック・健康チェック

正面玄関入り口に体温測定器を設置しています。

来苑時、体温のチェックと健康状態チェックのため問診も実施しています。

ご家族様へもマスク着用での来苑をお願いしています。

入所者様にも、居室から出られる際はマスク着用をしていただいています。

職員も、毎日体温チェックを行い体調管理に努めています。

 

 

マスク・手袋・エプロンの使用

職員は感染予防の為、オムツ交換時や入浴介助時にマスクやフェイスシールドを装着しています。

入所フロアーでは、入所者様の処置に応じてディスポーザブル手袋や、エプロンなど使用しています。

使用した、手袋やエプロンは、その都度破棄しています。

 

オンライン面会

 現在、入所者様への対面での面会を禁止しています。

ご家族様、入所者様共に会えない事へ不安などがあると考え、当苑ではオンライン面会を実施しています。

 

終わりに

当苑では入所者様が安心安全に、生活していただけるよう万全の感染対策を講じています。

苑内で働く者すべてが、安全で質の高いサービスを提供することを常に心がけ従事しています。

ご不明な点等がございましたら、職員へお声掛けください。

 

令和3年 1月 指宿温泉菜の花苑 感染症対策委員会

当施設のご案内

指宿温泉 菜の花苑

住所 〒891-0402 鹿児島県指宿市十町418-1
電話番号 call 0993-24-3255
arrow_upward